ボードゲームを楽しむブログ

ボードゲーム大好きです。見ている方に楽しんでもらえたらと思います。

クアルト!

Quarto(クアルト)

(人数)2人/(考案)スイス/(時間)約5分

どちらが言えるのか…”Quarto(クアルト)!”

クアルトとはラテン語で””を意味します。その名の通り””が関係します。

 

  1. 縦×横が4×4のボードを使用します。
  2. 4種類の特徴があります。
  3. 4つの駒を列にします。
  4. Quarto(クアルト)と言います。

以上が簡単な4つのルールです。

4種類の特徴とは

  • 形(丸/四角)
  • 高さ(高い/低い)
  • 色(白/黒)
  • 穴(有/無)

です。4種類の駒うちどれかが列になるように最後の駒を並べて「クアルト」と言った方の勝ちになります。

※「クアルト」に気づかず相手の順番になり、相手に「クアルト」と言われてしまうと負けです。

 

ここで重要なルールがあります。実は…自分の好きな駒をとっておくことはできません。

相手に選んでもらった駒を置くことになります

  1. 自分の駒を相手に選んでもらいます。
  2. 相手の選んだ駒を置きます。
  3. 相手の駒を選びます。
  4. 自分の選んだ駒を相手が置きます。(以下の繰り返しです)

以上がクアルトのルールになります。

 

スイスのボードゲーム『Quarto(クアルト)』はいかがでしょうか?ミニも販売しており持ち運びやすく楽しいゲームです。

 

[感想]約5分程度でできる、ちょっと変わった○×ゲームのようなボードゲームでした。先を読んだり読まれる難しいゲームです。なので、お互い気づけば「クアルト」していることも…多々(笑)そこが面白いところかもしれませんね。私は慌てて「く、クアルト!」と叫んでしまいました(汗)。子供の教養にも良いかもしれないですね。親子でぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。大人も子供も楽しめると思います。